6月・7月〜陰陽五行とEO〜『総合土用編』『夏土用編』土用アロマ

【日 程】: 総合土用編:6月24日(土)  「夏土用編」7月11日(火)

五行画像〜陰陽五行でQOLを高める〜

季節の変わり目で体調を崩しやすいと言われる『土用』。

陰陽五行における土性が強まるためいったん歩みを緩めて次に来る季節に備える時期と言われています。 実際、こういう時期に体調を崩しがちですね。

アルカディアでのアロマセラピー関連講座を中心によく五行のお話をさせていただいています。アロマ・アルケミスト養成コースでは、四大エレメントと陰陽五行が織り交ぜて導入しています。

〜陰陽五行は万物のものさし〜 

はるか4千年前から、中国の賢人達が森羅万象を五つの性質に分類し、東洋医学の基礎をなすだけでなく国家の運営から日常生活まで応用していた、「万物の理」が凝縮された叡智のようなものです。

古代中国の練丹術師(ヨーロッパでいうところの錬金術師)によってこの叡智がもたらされ、日本においては、古くは陰陽師がこの叡智を用い、のちに生活の場へと浸透していきました。

現代では、東洋医学や風水などで多くは使われていますが、陰陽五行の仕組みを知ることで私たちは日々の健康維持のみならず、心のあり方や人生の歩み方までもを見ていくことができるのです。

この講座では、そんな陰陽五行の各行を知りながら仕組みを知りつつ、五行同士の関連性や流れも見ながら、季節ごとの土用に合わせて快適にその期間を過ごしていくアロマセラピーとエッセンシャルオイルについて解説します。

このワークショップで紹介するオイルは他の講座でも紹介しているオイルですが、陰陽五行の切り口から紹介するためいつもと違う情報も含まれます。 土用のシーズンをバランス良く過ごしていくための五行をお教えします。

おみやげ付き!五行に合うエッセンシャルオイルのブレンドを作ってお持ち帰りいただけます。

なんとなく陰陽五行に興味がある
陰陽五行についてや、五行それぞれの特徴を知りたい、
五行の切り口でエッセンシャルオイルを勉強してみたい
自分の気質や体質に合うアロマセラピーに興味がある
生活に陰陽五行を取り入れてみたい
アルカディアの講座で聞いた陰陽五行の話がおもしろかった・・・などなど

●こんな内容が含まれています。(各編によって多少の違いがあります)

各行の解説
土用の時期に起きやすい問題と原理(『土行と土用編』にて)
五行とホルモン
五行と気質、性質、性格、心理
五行と職業
それぞれの神
経絡と虚実
それぞれの行とエッセンシャルオイル
各土用/各行のアロマケア
ホルモン分泌を促すには
※エッセンシャルオイルブレンド作り(おみやげ)

土用アロマ〜陰陽五行とE.O. WS〜 日程   (受講者募集中

【日 程】:

総合土用編:6月24日(土)  「夏土用編」7月11日(火)

【時 間】:午後1時〜最長午後6時30分頃(休憩あり)

【受講料】: 8,500円(10〜12ページ程度のテキスト、材料費込み)
*消費税別途かかります


moushikomi_off

お振替その他について

*受講料金にはテキスト、その他雑費が含まれます。 *消費税別途かかります
*ワンデイ開催のためお振替ができません。 2名以上から日程アレンジ開講ができますのでそちらもご検討ください。
*ご予約はメール、お電話、FAXなどでお問い合わせ下さいませ。セッション中などでお電話に出れないことが多いため、メールが一番確実です。 


toiawasebanner1

関連記事

お申し込み受付中

カテゴリー

カテゴリー

ページ上部へ戻る