サイコセンス・エニアグラム〜無意識のエネルギーと本質を知る〜

あなたの真の性格をプロファイリングし
の気質を暴き出す神秘の叡智
未来型サイコセンス・エニアグラム

あなたは今のあなたが本物の自分だと思っていませんか。
それはあなたの、偽りの姿かもしれません――――

無意識・生まれ持った気質のパターンを理解することで、真のあなたに気づき、あなたの魂にとっての自己の成長の方向性、道筋、未来を見出します。

そんな人生攻略に役立つ、性格分析の叡智を伝授いたします。

それがエニアグラムを基軸とした「未来型サイコセンス・エニアグラム」です。

募集中!【スタジオ対面2期・全8回隔週火曜】スタジオ対面クラス
【日 程】4月9日、4月23日、5月7日、5月21日、6月4日、6月18日、7月2日、7月16日、
【時 間】:13時〜17時30分ごろ
【Zoomクラス2期】開催リクエスト募集中!

エニアグラムとは

人を生まれながらの気質によって9つの性格タイプに分け、それぞれが本来持っている可能性、そして基本的特質(世界観や水面下の動機、思考、感情、行動パターン、長所、課題、人との関わり方や仕事のスタイルなど)を描いています。自分や他者の在り方を深く理解する助けとなる非常に効果的な「こころの地図」として世界中で大きな反響を呼び広がっています

(ドン・リチャード・リソ、ラス・ハドソンによる「新版エニアグラム」より)

分かりやすく言うと、人は生まれ落ちた瞬間に、ある気質を持っていて、その資質は死ぬまで変わらないよ、という考え方です。これは私がよくいっている魂の青写真です。これは遺伝ではなく、生まれる前にどういう人生を生きたいかというのを決めてきて出てきた魂のヴィジョンとも言えるものです。

エニアグラムは、さかのぼると、もともと紀元前2500年前のメソポタニア文明、プラトンとかピタゴラスなどが自己の探究、人はいかにして神になるのか、なぜ人はこういうことをするのか、考えるのか、生きていくのか、魂の戦略ということを考える神秘学者たちによって探究されてきました。

そして今では現代の心理学として発達してきており、昨今ではスタンフォード大学で研究が進められ科学的見地(ホルモンの分泌比率がタイプ別に異なるなど)からも理論化が進められ、世界的企業が社員育成に活用し、日本でも東芝・Sony、経済産業省、NHKなどの企業や行政、スポーツチームや、コーチングの先生などもエニアグラムを取り入れています。

そのようなかたちでエニアグラムは、国籍や人種問わず普遍的な理論として長年研究実証が行われて、仕事や人間関係の改善に取り入れられてきたとても奥深い知見です。

そんなエニアグラムですが、まずは9つの性格タイプを理解していくことで
「なんでこの人はこういうことを言うんだろう?」
「なぜ私はいつもこうなのだろう」
「なぜ他の人はこれが平気なのに私はダメなんだろう・・・」etc・・・
そういった他の人と比べることが減り、個性豊かな本来の自分としてこの世界に立つことができるでしょう。

そして、9つのタイプは、それひとつだけしか持っていないというわけではなく、実は全てのタイプを一人一人が内包しているのですが、とりわけ突出したものが1つのタイプとして現れてきます。

それはまるでグレートスピリットがひとりひとりに与えた神聖なる光のようなもので、自分のタイプを探究していくことは、人生のなかで曇らせてしまうこの光を思い出し、その光に沿って生きていくために、とても役立つものだと感じています。

9つのエニアグラムタイプ

それでは実際に9つのタイプを見ていきましょう。
9つのタイプを知る手掛かりとして、
楽観タイプ
合理タイプ
反応タイプ
という3つに分類する仕方があります。
他にも分類法はありますが、ここでは上記の3つに分類する方法で見ていきます

楽観タイプ
楽観タイプに属しているのが、タイプ2・7・9
物事の明るい面に目を向けていくポジティブマインドタイプ。結局なんとかなる。ま、いっか、みたいな感じのタイプです。気分良くしていたいため都合が悪いことを見ないようにするところもありますが、周りを元気付けたり前向きにしてくれるムードメーカーです。

タイプ2 サザエさん ドラえもん
人との距離感が近く奉仕好きなタイプ。すぐに友達になれたり、物理的にも距離が近い人懐っこいところがあります。人の為に何かやってあげるのが好きで、あったかく、人を支えようとするタイプ。レベルの高いこのタイプから支えを受けた側は、すごく大事にされていると感じられます。

タイプ7 カツオくん 孫悟空 ルフィ ノリスケさん
場が明るくなる、人をエンターテインしていく。いろんな事に興味が飛ぶので話題もあちこち飛ぶこともあります。喜びを相手にもたらすことができるため面白く、実際面白い事をたくさん知っています。積極的に新しいものを取り入れたり、色んなことをやっている人に多かったりします。

タイプ9 プーさん チョッパー 
明るくてほのぼのとする感じ。聴き手に回ることが多いです。一方、相手に話を聴いてもらえそうにないな、と判断すると、いや大丈夫です、もういいです、という感じで会話を投げてしまったりします。特にレベルが落ちているタイプ9はこれが頑なです。平和主義。みんなが楽しんでいるのをニコニコ見ている、居るだけでほのぼのしちゃう癒しタイプ。

 

合理タイプ
合理タイプは、そもそも、なぜ、という言葉が多かったり喜怒哀楽の起伏が小さかったりします。タイプを細かく見ていくと、そうでもないよね、という人もいらっしゃいますが、いつも落ち着いているように見えます。優れた問題解決者で、分析的、常に客観的であろうとします。

タイプ1 ドラミちゃん ベジータ
生活に活かせる智慧をいっぱい持っていて、真面目で、物事を中途半端にしておけないタイプ。正しくあろうとするがゆえに、周りから厳しい人に見られがちなところも。人生に嘘をつけないまっすぐなところが信頼性に繋がります。

 

タイプ3 シャア 峰不二子 スネ夫 みさえ
目標目的成功を目指すので、常にゴールを設定していたいタイプです。目的のために突っ走るところもありますが、タイプ3のいい面が生きると、その目的に周りの人も巻き込んでいけるタイプ。周りのモチベーションを高めて素晴らしいリーダー、ヒーローになるタイプです。

タイプ5 スナフキン ニコ・ロビン ダンブルドア先生 富岡義勇
集団から抜けていって、ひとりで探究研究して掘り下げていくタイプ。多くの知識・情報を自分の中に溜め込みがちなためゾーンに入ると情報のダウンロードと話しが止めどなく、時間の経過を忘れがち。解決策を求められたときにとても力を発揮します。

 

反応タイプ
起きたことに対して、ええーー?!というリアクションを起こしやすいのが反応タイプです。人に話さずにいられない、共感してほしい感覚の強いタイプです。信頼がおけるかどうか物事を疑って見る傾向から、問題を見過ごせないところがあったり、タイプによってはグループ全体が物事に真剣に向き合えるようなまとめ役になったりします。

タイプ4 ハウル サンジ
自分の世界に浸りたいタイプ。心に浮かんだことをそのまま話してしまうので、こころのチーズフォンデュがあふれだすと、何を話したらいいのかわからなくなりやすい。そして周りにわかってもらえない、と感じると、自分の世界に入ってしまいます。タイプ4の人は、独特で、自分のことをタイプ4だと感じない人も多くみられます。

タイプ6 のび太くん マスオさん ウソップ
全タイプの中で最もオールマイティ。あらゆることに関わっていけます。協調性が高く全体を見ることができます。一方で不安になりやすいところもあって、安心安全、確実なことを求めます。タイプ6は周りの人を鼓舞でき、いざとなったらみんなのために行動できる勇気の人。

タイプ8 ジャイアン 波平さん
ボスタイプ。頼りになるし、周りからも頼られやすいです。身内感が強いところがあるので、仲間やグループを盛り立てていけます。声が大きかったり力があるように見えるパワフルな感じなため周りから威圧感があるように思われやすいですが、内面は結構繊細です。

Webでもエニアグラム診断を受けられる・・けれども

このようなエニアグラム診断は、webでも、受けることができます。
ですが、やるたびに結果が変わるみたいなことを経験されたことはありませんか。こういう要素もあるし、こういう要素もある、日によってなんかこっちなのではないか、違うものなのではないか、とかですね。

これは、人の心に存在する4つの層というのがあるためです。

①役割的性格
学校、仕事、彼の前ではこんな感じ、など、表面的な役割で、ケースバイケースです。
私も講師として立っているときと、個人セッションでの態度と、夫への態度、コンビニでとっている態度、クロネコヤマトの人にとっている態度と、全て違います。
役割的性格も大事だけれども、これが自分だと思ったら大間違いで、これ自分だと思って生きると苦しくなります。

②生活的性格
くせになっているけれど、変えるのは簡単な性格です。
同じ日本人でも日本に住む日本人とアメリカに住む日本人は違ったりしますよね。日本に生まれても、アメリカに行って帰ってきた帰国子女の人は、アメリカ人のような振舞いだったりとかですね。
でもだんだん変わっていって、日本人っぽくなっていきます。
これは切り替えができるとすごくいいですね。

③親からの刷り込み
親や教育の中から刷り込まれているような、トラウマだったり、無意識のエリアまで入り込んでくせになっている性格です。
こはシャドウとかにも関係してくるので、人生のトラブルやパターンによって、これは自分ではなくて、子供時代からの刷り込みで出来ちゃったものなんだ、と気づいて手放していくとよいものになります。

④本質や魂の気質
れで中心部分というのが、本質や魂の気質で、未来型サイコセンス・エニアグラムは、この、魂の気質の方を見ていきます。

 

でもwebでやると誤認がおこるのは、周りからの「①役割的性格」などで判断しているからですね。
だから、エニアグラム診断をやるたびに変わっていく、というのおきやすいです。


タイプの探し方の自己像だけでweb断してしまうのですね。でも、本当にやるなら、他者の目や、実際の行動、無意識的なところの三つ巴でみていかないと、本当の本質の魂のタイプは見つけられない。

こうありたいというそのタイプに寄せていってしまいます。

ある方が、経営者というのでこうあらねばならない、というのが染みついてしまっていたので、経営者タイプに多い、タイプ3が出ていました。

私もタイプ3っぽいねと言われて、自分の中ではタイプ3の感じがなかったけれども、口調がすごく経営者口調になっていたのですね。そういうのを拾ってきてタイプ3なのかなと思ったり、あとは、1つ2つのキーワードに惹かれてそのタイプにしてしまうとかもあります。

さらに自分の傾向性ではない頻繁に起きないケースだと、それを拾ってきてタイプ診断にあてはめてしまったり、過去の経験や、本質的ではない役割で当てはめてしまって、そういう資質があるんだ、というので勘違いして、別のタイプになっていってしまう、というのもあります。

だからwebや本などを見て自分で答えていく形式の診断では、参考にこそなれど正確なタイプを割り出すことはできないものなのですね。

むしろ、自分だけで診断していくのは自分の理想に偏った誤誘導につながり、
本質を見失ったり、タイプ誤認したままそのタイプになろうという努力をしたり、
かえって生きづらさにつながっていくこともあるのです。

他者からの目や実際の自分の行動や無意識的なところは、自分でなかなか気づかない、なのでこれを1人でやるのは難しいです。客観的に一緒に見ていくことが必要です。

さらに9つのタイプはあくまでもベースです

私のエニアグラムの先生のひとりが、ご自身をタイプ7とおっしゃっているのですが、ど真ん中のタイプ7じゃないよね、という感じがあります。それは、ウィングというのがあってそれによって変わる部分もあるためです。
このウィングも含めて細分化すると27種類まで細分化していくことができます。

もっと言えばさらに細かく分類できますが、あまり細かすぎても大変なので、27種類くらいまで見ると、同じ1つのタイプでもだいぶ違うな、というところが見えてきます。そこまでくると、どれが自分の本質なのかグラグラしている状態から、魂の本質を理解できるようになります。
ですので、未来型サイコセンス・エニアグラムでは、27種類まで分類してお話しします。

さらに、性格タイプのところでもちらっとお話しましたが、エニアグラムの考え方では「レベル」というものがあります。

例えば、タイプ7の中でもレベルが落ちるとこうなる、レベルがあがるとこうなる、というのがあるので、その時のレベルだったりとか、性格本能で見ると、一般的にタイプ7はこうだよね、というのと異なって見えたりします。そしてレベルがどんどん下がっていくと、どのタイプでも、どうせ自分なんて、というモードになっていき自分が一番してほしくない、と思っている恐れを、人にしはじめるモードに入ります。

レベルが下がると、様々なトラブルが起きるようになります。
人生の重要な危機、転職・離婚・死別・健康や金銭の大変な状態、または子供時代の不健全なパターンに入ってしまいます。

しかも言っていることと潜在意識は逆になっていることに気づかず、無意識的にやっていて自分でもそうだと気付けません。

だからこそ、レベルを落とさないことが大切ですが、私たちは意識しないと、普段の生活の様々なことをトリガーとして、自動反応的にレベルを下げてしまいます。

無意識にレベルを下げるモードに入っていっちゃうので、レベルをあげるのは意識的になる必要があるけれども、レベルが落ちるのは、無意識で簡単に落ちちゃうというのが問題なのですね。
だからこそ、いかに意識的になるか、というので歯止めがかけられる。
その歯止めのかけ方や、こうなると注意ですよ、という信号がタイプ別にあります。

各タイプにおけるレベルに関して知っておくことはすごく大事なことだと思っています。同じタイプでもレベルが違うと違うタイプに見えたりもしますし、一般的に性格分類にばかり目が行きがちですが、エニアグラムの本当に大切なところはこれだと私は思っています。

そして、そのレベルの上げる方向性と自分のタイプを理解していけば、自分が本当に目指したい魂の姿、本質、未来がみえてくるようになるのが、本講座の奥深さと面白さです。

武川がこの講座をお届けしたいと思った理由

もともと私は、子どもの頃から犯罪心理学に興味がありました。

母から虐待やネグレクトを受けていたので、なんで人はこういうことしようと思うんだろう、どうして自分の子どもに包丁つきつけたり、暴力や追いかけまわしたりとかがやれるんだろう、という動機に興味があったのですね。

それでプロファイリングに興味が出たのですが、どうしてこれをやろうと思ったのかとか、仕組みとかもすごく好き、人間観察が好き、だから心理学とかに興味が尽きないし、神秘学という、「どうすれば人は神になりえるのか」というのを探究している学問にめちゃくちゃに興味が湧いたのが、これまで様々な形で探究することになったはじまりです。

それで神秘学の中のエニアグラムにも興味を持っていたのですが、他にもいろいろな性格分析のものは私自身学んできて、ウェルスダイナミクス、シックスティーンキャラクターズとかもいっぱい出てきている、だからこれを仕事にするのはいっかな、と思っていたりもしていました。

でもアートセラピーの学校に入る前に、エニアグラムを使ってアートをする、というものに参加したのですが、「絵は無意識で描いているのが出てくるから、それでタイプが分かれる」という話がありまして。それが面白いなというのがあって、ちょこちょこ、情報として調べていた部分があったのですね。

それがあったうえで、全く別件だったのですが、プロファイリング学ぶ機会があったので、それに申し込んだらプロファイリングとエニアグラムだったのです。

プロファイリングはFBIとかも使っているものですが、例えば微表情というものがあります。微表情とは、0.2秒から0.5秒の間に無意識で出ている表情のことで軽蔑とかだったら口の口角があがったりする、ジェスチャーのようなものです。

そんな微表情分析や、心理学分析から、人の真理を見抜いていく分析方法が、プロファイリングです。
エニアグラムを学んだ上で、プロファイリングの一助としてもエニアグラムの要素を含んだ講座でした。

私の講座では嘘を見抜くとかそういう感じではありませんが、例えばお客さんにアプローチする際に、そのお客さんのタイプが合理タイプだった場合、のらりくらりの全体の話よりも、これはいくらです、何回です、と先に結論から言った方がいいとか、楽観タイプだと楽しさを伝えたほうが伝わりやすいとか、逆にこういうタイプはこういうこと言わない方がいいとかがあったりします。

相手との適切な関わり方・仕事のやり方・距離感もつかめるので、どういうふうにやっていくとうまくいきやすいのかな、セッションをやっている人なら、こういうところに陥りやすい、こういうとらわれがおきやすいというのが分かると、お心問題のセッションがしやすい。

なので応用すると、セッションをより高めていくことだったり、対人関係の色んな所に活かしていけるというのが動機でした。
それが動機ではありましたが、自分のタイプを理解したことで、驚くべきことがわかりました。

周りから、異なったタイプ自分だと定義されていた

私はもともと、周りから、タイプ4だと言われていました。
以前学んだエニアグラムの要素を取り入れたアートセラピーの講座の中でも、みなさんから、ほとんど口をそろえて、タイプ4だと言われました。

タイプ4は、独特だったり個性的でアーティスティックな感じのところもあるからだと思います。確かに、タイプ4のところはあるなと感じていた部分もあったので、じゃあタイプ4なのかな、と思っていました。

ところが今回、エニアグラムを本格的に学んだときに、はじめに先生から言われたのが、

「書類やwebでのタイプ診断でタイプ4って出ちゃった人は、まずはタイプ4を除外してください」
でした。

それでいきなり、「はああ~~~?!」となりました。

自己診断すると、大概の人がタイプ4になっちゃう。自己探求とか自分探しをしちゃう人は、タイプ4の項目にチェックを入れがちだとのこと。

でも、タイプ4は、自分のことをタイプ4だと思わない、むしろ嫌がるし、タイプ4の人は、エニアグラムでは、芸術家と言われているけれども、基本的に人前に出ることが苦手だし、自ら目立とうとしないところもある。だからほんとにこそっとしている。

そうなってくると、ちょっと違う、という感覚も確か出てきて、それで、意識的な部分だけ拾っていくとタイプ4なんだけど、無意識的なところを拾っていくとタイプ4じゃないことがわかっていきます。
まずここからゼロスタートですね。

それでじゃあなんだろう、というところから始まって、タイプ5(スナフキン しずか ニコ・ロビン ダンブルドア先生・富岡義勇)かなというのも出てきたのですが、ど真ん中のタイプ5の人を知っているので、どうもタイプ5でもないかなというのもありました。

そうやって悩んでいると、
先生から

「まずタイプ7だと思ってやってごらん」
と言われたのですね。

タイプ7は全然あると思ってなかった

タイプ7(カツオくん、孫悟空、ルフィ、ノリスケさん)は、最初に外していた、全然真逆だと思っていたタイプだったのですね。
(結果的には私はタイプ7ではありません)

だけど、可能性として浮上していたもう一つのタイプとの共通点から確かに7っぽいところもあるので、否定もできず、それで、私なりに、タイプ7のように、楽しさを大事にする行動をしてみることになります。

あくまで私なりに、ですが、自分の好きなアニメに爆走して、オタクグッズ買いに行ったり、好きなアニメのPSYCHO-PASSのコラボをしていた脱出ゲームに行ったりしていました。

はある意味原点回帰でもあり、20代の頃の自分への新しい気づきでもありました。
池袋でPSYCHO-PASSの映画を観終えて一人で駅に向かっているときのことです。
駅前の信号で待っていたときに若いお兄ちゃんにナンパをされたんですね。

暗かったとはいえ明らかに私よりずっと若いお兄ちゃんが声をかけてきた。でも、信号も変わったことだし、軽くいなしてさらりと去っていく自分が客観的に面白くて。

20代の頃はナンパされるなんてよくあることでしたが、あの時は睨みつけて逃げてただけだったなと。

だから単純に20代の頃の再演という原点回帰ではなく、本来であれば20代にこうだったであろう(心理的に病んでいたために当時はできなかった)自分の自然体の姿が心地よかったのですね。

そして自分の好きなアニメに感情まで左右されて呆然としてる自分も面白かったです。

ああこんな生き方もあったんだと、それが、20代にできていたらもっと楽しかったんじゃないかなというのが新しい気づきでした。

ただ、本当にそのタイプであれば、一つのものを掘り下げていくよりは、他にも色々と面白いものに興味が移りやすいというのが自然体の感覚です。ですが、私の場合はたしかに楽しかったけれど、そうしているうちに、集中力が散漫になっている状態が心地よく無く、仕事のことが手につかなくなっている自分に危機感を感じたあたりで、レベルが落ちている方向に行っていると気付き、これは私の本質的なタイプではないと感じました。

さらに先生とか仲間と話している時に、「そこそこそれだよ!」というように、私が何気なく話している内容や話し方、そういう無意識で起こしている中にあるタイプの特徴が出ているいうのが唐突に指摘されたりして、え?私今なんつった?と。

そういうのも踏まえながらあるウィングタイプにたどり着いたのですが(その秘密は講座で解説します)、どのタイプもど真ん中のそのタイプではなかったため、こうやって一緒に探究していったことで、ようやく見えてきました。

タイプ7は結果的に違いましたが、それをやったおかげで、本来の自分ってこれだったよね、というのに腹の底から気付くことができたのです。

そして、このタイプが確かに自分だと腑に落ちたとき

長年セラピストをやっているから、人が好きなはずじゃん、というのがありました。

ですが、時々、すごく人と一緒にいたくないときがあるのはなんで?なんでみんなとわいわいできないときがあるんだろう、なんでだろう。ということが、少しずつ積み重なっていって、仕事に対しての違和感になっていました。でも結果、このタイプじゃん、というのに落ち着くと、じゃあしょうがないよね、と。

自分のタイプを理解して、それは自分の成長していく方向の持ち味なんだ、というのですごく納得いくと、ああ私はこの20年間どれだけ、こうでなければいけないとか、これがセラピーなんだ、というのに左右されていたか、あるいは自分のところに来てくれる人のニーズだったりに、あわせすぎていたのか、というのがすごく分かったのですね。

私のタイプは、そもそも人とずっと一緒にいるのが好きというようなタイプではなかったのですね

だけど、人に興味がある。人が好きというよりも、人を観察しているのが好き

でもこのタイプが、レベルが落ちると、ほんとに大学病院みたいに、人を研究の対象にしか見なくなる。でもレベルがあがっていくと、人に寄り添う。
(人を好きでいることと、人を大切にするのとはちょっと違う感じで)

だから、セラピストたるもの人を好きでなければいけないと思っていたけれど、人を大切にできるのならばそれでよくない?その代わり、成長していく方向、レベルをあげていく方向になると、その観察を活かして人に寄り添うことができるんだよ、と。

ああだからプロファイリングも興味があるし、それを活かしたりとか、どうしてこれをやろうと思ったのかとか、仕組みとかもすごく好き、だから心理学とかに興味が尽きないし、神秘学というところで、どうすれば人は神になりえるのか、というところはめちゃくちゃに興味が湧いて探究してきたので、それを活かしていけるということ。

さらに、成長の方向性も分かるので、このタイプのレベルがあった時は、自分の考えとか、自分の想いとかに賛同してくれる人はとことん大事にする、自分の仲間には、義理と人情がある、というような感じになります。

そういうふうに自分のタイプを知ることによって、そっちの方が自分の生き方としてはいい意味で楽、という感じになったのですね。

自分が自分で居ることに無理がないというか、適切に自分を大切にして、人を大切にできて、受容できて、そこにも無理がない、という感じ。

しかも、そうしていくうちに現実的にも変化が起こり始めます。

エニアグラムで自分のタイプはこれだ、としっくりきたときに、めちゃくちゃ落ち着いた。人間関係の距離感がガラッと変わり、結果より深い関係性が育まれ、新しいご縁や仕事にも繋がっていったのですね。

それは、自分自身の仕事の在り方、お客さんとの接し方も含めてもっともっと、魂で生きていけるような在り方に気づき、現実化していくことでもありました。

からこそ、真の自分を探究してほしい

単にエニアグラムこんなに面白いんだよ、というのは伝えていきたいけれど、本当に実用的にこれを使っていく。という点を理解いただいて、気を付けていただきたいことや、実践していきたいこと、本来の自分のタイプを知るのはもちろんのこと、いかに成長させていくか、レベルを上げていけることをお伝えしたいと思います。

本当にこれが全部わかっていると、自分のレベルが下がっているのがわかるので、他者とちょっと距離をおいてみたり、契約や新しいことを始めないようにできます。(レベルが落ちてくると、本来の自分の感覚が研ぎ澄まされないため、誤った判断や、ふとしたことで特に人とトラブルにつながったりしやすくなります)

でもやっぱり何よりもその人と関わる人、調和の中ですくすく育っていく、人間関係が円滑になっていく、というのを理想としたいなと

自分が人間関係ですごく悩んできた、悩み続けてきた部分が多々あるので、それはおおもとたどれば親との問題なのだけれども、この叡智を学び活かしていくことによって、親だったり合わない人に引っ張られることなく、自分が本当に目指したい魂の輝きの生き方ができるようになります。

も自分はいったいどこを目指していけばいいのか?

どういう方向になると逆にレベルが下がっていくのかとか、そういうことも学んで現実的に活かしていけるのがエニアグラムの面白さです。

そしてその中でも、プロファイリングの要素にさらに、武川の場合は、ユング心理学とかもそれなりに長けているので、自分の心のシャドウであったりとか、私自身も向き合い続けた親との関係でのトラウマのことも含めてお伝えできること。

また、人はどうすれば神になりえるのか、という神秘学、スピリチュアルもずっと探究してきているので、どう生きるか、魂を輝かせること、魂の目的、魂の戦略というようなところも含めてエニアグラムとからめていき深層心理からの感覚、無意識な反応なども含めて、タイプを探究できるような内容になっていますので、webなどで見るタイプ診断だけではなく見ていけます。

無意識のトラウマ、成長、ステージ、そのタイプの人の適切な仕事や環境、自己実現の仕方などを深掘りして、実生活に活かして頂けましたらと想います。

あと変人オタクなので、今回のタイプのお話もアニメのキャラクターを軸にお伝えしましたが、変人オタクなりの話題もぶっこんでいきながらお話しします。
そんな私がお届けするエニアグラム講座が「未来型サイコセンス・エニアグラム」です。

カリキュラム

本プログラムは『サイコセンス《Psycho-Sense》』とあるように、武川が「深層心理からの感覚、無意識的感性、無意識的な反応」など無意識レベルの感性をも含めてタイプを探究していただくように全8回のカリキュラムでつくりました。

あなたがあなた自身のタイプを探究しながらそれをこれからの人生、そしてお仕事や人間関係といった日常にどのように活かしていくかをお伝えしていきます。

心理学をベースにリアルな人生に活かせる『実践的』な理論のほか、潜在意識のアプローチである、アートセラピーやエクササイズワーク、セラピーの要素も取り入れつつ楽しく受講いただければと思っています。  ご提供する武川ならではの奥深い世界ではありますが、あなたの輝く人生に役立つと思います。

全8回のカリキュラムで学べること
・エニアグラムとは/基本的な考え方
・3つの分類 3x3のエッセンス
・各タイプの特徴を理解していく
・色彩とエニアグラム
・今の私はどのレベル?成長の方向、ストレスの方向
・自分のタイプに合う仕事や仕事の仕方って?
・タイプごとの理想や願望の叶え方
・タイプごとの人間関係の鍵とは?
・さらに細かくタイプをわけてみると同じ気質でも微妙に違うのは?
・プログラム期間中にいつでも質問可能!(プライベートコースはさらに個別に対応します)
・無意識に埋め込まれた暗号・プログラミングを読み解いて、弱点を武器に変えていく

9つのタイプはじめ、タイプ別の本質や生来の恐れ、マインド・行動のレベル、強みや成長の方向性、よりよい人間関係の作り方、適した職種や仕事のありかた、行動パターンなどを探ります。

エニアグラムを軸にいくつかの分類、分析法、心理手法を織り交ぜた情報でお伝えします。また、アートセラピーやワークなどを取り入れて進めます(人数によってワークのスタイルは変わります)

自分はどのタイプなのかを探究していくにとどまらず、そのタイプを使いこなすというような内容も深く探究していきます。

例えば1日中SNSに張り付いていると、レベルが下がるのですが、自分を大事にして、自分の為に世間と適切な距離をとる、という距離の取り方も、タイプによって違うので、タイプ別にお伝えしていきます。

レベルが落ちる時の注意信号や、自分のレベルが下がるのどういう時なのか、タイプ別に下がり方、下がったときの状態それがどんどん下がるとどういう行動をとりはじめ、問題として何が起こるのか、などもお伝えします。

そして逆に上げていくにはどうすればいいのかなど。
それが分かるだけでも仕事のモチベーションになったり、人との付き合い方も変わっていきます。

そして自分自身のタイプのレベルも含めて理解するからこそ、他のタイプも分かってくるので、周りの人との関係性、仕事での活かし方も腑に落ちていきます。

こんな方へおすすめの講座です
*エニアグラムに興味がある。
*自分のタイプを探究していきたい・知りたい。
*魂の生き方、生まれ持った気質について知りたい。
レベルなどを学び、自己成長に役立てていきたい。
*自分のタイプの無意識に陥りやすい点を知りたい。
*タイプ別にどんな特徴があるのかよく知りたい。
*タイプによる得意不得意、強み弱みを理解したい。
潜在意識のアプローチ、アートセラピーも体験してみたい。
*身近に関わる人たち、自分との違いや特徴を知りたい。
*自分にあったコミュニケーション、交流の仕方を知りたい。
*いつも陥る人間関係の問題から抜け出していきたい。
*自分の適職や、自分に合った仕事のありかたを知りたい。
お申し込みコース

プライベートコース【人数限定】

【全8回】1回4時間 程度 13時〜17時30分(時間は安)通常コースの授業(同時受講です)に加え、プライベートコースではプログラム期間中以下のような特典が受けられます。

・ご質問・ご相談随時受付。武川が直接・個別に対応します。(通常コースは個別対応ではありません)
・プライベートコース受講者のみの1日グループ講習(1回)
・あなたのタイプを解き明かしていく個別面談+タイプ診断セッション(1回)
・無意識に埋め込まれたプログラミングを解き明かし、タイプ診断と共に人生攻略に活かすコンサルティング
(1時間〜90分程度の個別講義質疑応答・セッション(コース期間中オンラインにて2〜3回予定)
個別相談・タイプ診断セッション付きのがっつりえこひいきコースです。
※タイプ診断セッションは別途いたしますが、ご自分でじっくり探究していく↑写真のタイプ診断テスト冊子お送りします。 

潜在意識からのアプローチ、神秘学や心理学、プロファイリングも含めての魂の戦略に活かすエニアグラムを学びながら、さらに、あなたのタイプを診断し、どういうふうに願望実現していくのかお話ししていく、あなただけのプライベートコースになります。

◆通常コース

【全8回】1回4時間 程度 13時〜17時30分(時間は安)

Zoomどちらでも受講期間中の質問随時受付し次の講義の際にお答えします。

潜在意識からのアプローチ、神秘学や心理学、プロファイリングも含めての魂の戦略に活かすエニアグラムを勉強したい方のためのコースです。

※プライベートコース/通常コース共に、オンラインまたは対面での開催ですが、日程が合わない場合も、後日録画配信でお届けいたしますので、お好きな時間に学べる講座お届けいたします

開催日程

【スタジオ対面2期・全8回隔週火曜】スタジオ対面クラス
【日 程】4月9日、4月23日、5月7日、5月21日、6月4日、6月18日、7月2日、7月16日、
【時 間】:13時〜17時30分ごろ

【Zoomクラス2期・開催リクエスト募集中!】

★スタジオクラス、Zoomクラス共に、後日録画視聴も可能。
★録画をいたしますので、日程が合わない方は録画配信をご覧いただけます。
50ページ程度のテキスト資料がございます。

開催場所

【リアル対面の会場】◆北品川アルカディア
(品川会場:品川区北品川 京浜急行「新馬場駅」北口徒歩3〜4分。会館は徒歩5分程度)

◆北品川会場
JR品川駅から京浜急行各駅停車で二つ目の「新馬場駅」北口徒歩3〜4分。
品川神社の参道商店街内にひっそりとある隠れ家的なスペースです。

JR品川駅は関東圏を走るJR線のほとんどの路線が乗り入れており、東海道新幹線、成田エクスプレスもあることから、日本では北は北海道、南は石垣島まで、海外からはアメリカ、カナダ、韓国、香港、シンガポール、イギリス、フランス、ドイツ、オランダなどからも一時帰国の際に学びにいらしています。

人数が多い時はアルカディアから徒歩2分程度の会館をレンタルする場合もあります。

今回受講料金40%OFFの特別価格でのご提供です!

プライベートコース受講料

ーーーー2期ーーーー 30%OFF
【受講料】
: 銀行振込、クレジットカード(Paypal経由にてご請求書送付)
《一括払い》
プライベートコース一括:300,000円 →→→→30%OFF特別価格!210,000円(消費税込)
※分割払いよりも10%(消費税分)お得です
《分割払い》Paypalから分割請求
プライベートコース分割:330,000円 →→→→30%OFF開催特別価格!231,000円(消費税込)
隔週開催→38,500円X6回

講座お申込みフォーム
http://siriustribe.net/contact-seminar

通常コース受講料

ーーーー2期ーーーー 30%OFF
【受講料】: 銀行振込、クレジットカード(Paypal経由にてご請求書送付)
《一括払い》
通常コース一括:150,000円 →→→→30%OFF特別価格!105,000円(消費税込)
※分割払いよりも10%(消費税分)お得です
《分割払い》:Paypalから分割請求
通常コース分割:165,000円 →→→→30%OFF開催特別価格!115,500円(消費税込)
隔週開催→19,250円X6回

講座お申込みフォーム
http://siriustribe.net/contact-seminar

ご参加前にいただいたQ&A

Q.全日程リアルタイムでの参加が難しいのですが、参加可能でしょうか?
A.はい、可能です。動画にて後日ご視聴いただけます。
また、リアルタイムでのご参加と、録画視聴でのご参加を組み合わせることも可能です。自由なスタイルでご参加いただけましたら幸いです。

Q.分割でのお支払い回数を増やすことは可能でしょうか?
A.可能な場合がございます、お気軽にご相談ください。

Q.エニアグラムや神秘学など知識がなくても参加できますでしょうか?
A.はい。私はこの講座は決して、敷居の高い内容ではないと思っています。
私自身も、初心者として学んだことをお伝えするものなので、まるっきりご存知ない方でも楽しく学んでいただける内容になっています。

ただ、かける時間と金額がそうであるように、しっかりした内容であることはたしか。始まってしまえば、チョッパー可愛いーー!というようなオタクな事例や、身近な話題なども含めてお話しします。

例えば以前、Zoomでエニアグラムお話し会の最中、トイレの水が止まらなくなって水浸しになった、というハプニングもありましたが、その時には、こういう時にこういう行動をするのがこのタイプですよ、というような事例にしたりもしました。

そんな失敗談やお笑いもいっぱい出ますので、楽しみながら奥深い叡智を持ち帰っていただけます。

本当の自分の人生を生きていく

私はこの講座で、自分の人生を生きる、ということを、あなたに届けたいと想っています。

子どもの頃は、自分に選択権というものがないことが多いです。そして自分で決めたくても、それは全部拒否されて、親が全部決める、ということもあったり。

それでうまくいっていればいいのだけれども、残念ながらことごとく外れなのが私の人生において、でした。

もちろん成長するためには、色んな人のアドバイスや助言は必要なのだけれども、自分で自分の人生を歩んでほしい、一言で言えば、自由であってほしい。

ですが、それはエゴとか、たまたま思いついたとおりに生きるわけじゃなくて、魂のレベル、本質的なところで生きる、というような生き方です。

誰かから作られたり自分でも作り上げちゃった仮面なり鎧なり生きていった人生から、それをはぎとって、本質的な自分、生まれ持った魂の輝きを発して、生きていっていただきたい。

そしてエニアグラムは、企業も含めて活用しているようにとても現実的な話でもあり、さらにはスピリチュアルの世界とも繋がっているものなので、どちらからのアプローチも踏まえてお伝えし、精神だけではなく、現実世界においても、あなたの人生が、自由でゴキゲンな魂の生き方になるように。

そんな想いを込めました。

そしてその自分の魂の生き方を理解することは、これからの時代を生きるうえでも、とても大切なこと。

これからますます変化の大きなうねりがやってくるのは星術的にいうならば、行きつ戻りつしていた冥王星の本格的な水瓶座入り。

破壊と再生の星の家移りが社会に与える影響はこの2年ほどですでに始まっていますが、それが完全な移行でどうなるか?

確実なのは「不確実であることが確実」ということ。

《何が起きてもおかしくない》という確実さだけはあります。
そこで求められるのが『何があってもどうにかなる』という視点が重要になってきます。

のほほんと楽観的なポジティブマインドではなく、現実的に地に足のついた感覚として。
少々覚悟めいた感覚でしょうか。
でも、それはガチガチに身構えるのとは違います。平穏不変を求める人間にとって変化は不安要素でもあるのですがどうそれを楽しみゆくかという『たくましさ』。

そのたくましさを身に着けるのは、自分自身がもって生まれた魂の気質を知り、それを活かしどう成長させていくか理解した先にあります。

だからこそ、一緒に探求しませんか。
あなたの魂と宇宙のしくみを知る道しるべを見つけに。

あなたがあなたらしい人生を生きることは、あなたらしく世界に貢献することにつながる。これは魂と宇宙そのものの計画の実践。それほど価値のあることなのです。

『人生の謎解きゲーム』は案外面白いもの。
あなたのお役に立てることを願って。

講座お申込みフォーム
未来型サイコセンス・エニアグラム〈全8回カリキュラム〉
・エニアグラムとは/基本的な考え方
・3つの分類 3x3のエッセンス
・各タイプの特徴を理解していく
・色彩とエニアグラム
・今の私はどのレベル?成長の方向、ストレスの方向
・自分のタイプに合う仕事や仕事の仕方って?
・タイプごとの理想や願望の叶え方
・タイプごとの人間関係の鍵とは?
・さらに細かくタイプをわけてみると同じ気質でも微妙に違うのは?
・プログラム期間中にいつでも質問可能!(プライベートコースはさらに個別に対応します)
・無意識に埋め込まれた暗号・プログラミングを読み解いて、弱点を武器に変えていく

9つのタイプはじめ、タイプ別の本質や生来の恐れ、マインド・行動のレベル、強みや成長の方向性、よりよい人間関係の作り方、適した職種や仕事のありかた、行動パターンなどを探ります。

エニアグラムを軸にいくつかの分類、分析法、心理手法を織り交ぜた情報でお伝えします。また、アートセラピーやワークなどを取り入れて進めます(人数によってワークのスタイルは変わります)

プライベートコース【人数限定】

【全8回】1回4時間 13時〜17時(時間は安)通常コースの授業(同時受講です)に加え、プライベートコースではプログラム期間中以下のような特典が受けられます。

がっつりえこひいきコースです。【人数限定】
・ご質問・ご相談随時受付。武川が直接・個別に対応します。(通常コースは個別対応ではありません)
・プライベートコース受講者のみの1日グループ講習(1回)
・あなたのタイプを解き明かしていく個別面談+タイプ診断セッション(1回)
・無意識に埋め込まれたプログラミングを解き明かし、タイプ診断と共に人生攻略に活かすコンサルティング
(1時間〜90分程度の個別講義質疑応答・セッション(コース期間中オンラインにて2〜3回予定)

ーーーー2期ーーーー 30%OFF
【受講料】: 銀行振込、クレジットカード(Paypal経由にてご請求書送付)
《一括払い》
プライベートコース一括:300,000円 →→→→30%OFF特別価格!210,000円(消費税込)
※分割払いよりも10%(消費税分)お得です
《分割払い》:Paypalから分割請求
プライベートコース分割:330,000円 →→→→30%OFF開催特別価格!231,000円(消費税込)
隔週開催→38,500円X6回

通常コース

【全8回】1回4時間 13時〜17時(時間は⽬安)
対⾯・Zoomどちらでも受講期間中の質問随時受付し次の講義の際にお答えします。
(日程が合わない場合も、お好きな時間に学べる講座でお届けいたします)

ーーーー2期ーーーー 30%OFF
【受講料】: 銀行振込、クレジットカード(Paypal経由にてご請求書送付)
《一括払い》
通常コース一括:150,000円 →→→→30%OFF特別価格!105,000円(消費税込)
※分割払いよりも10%(消費税分)お得です
《分割払い》:Paypalから分割請求
通常コース分割:165,000円 →→→→30%OFF開催特別価格!115,500円(消費税込)
隔週開催→19,250円X6回

キャンセルポリシー

キャンセルポリシー(必ずお読みください)

*受講料金にはテキスト、修了証発行代、その他雑費が含まれます。
*クラス相互振替えが可能。

*クラス初回の開催2週間前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)
開催13日前よりのキャンセルは、クラス開催費用総額(全開催分)の10%を事務手数料とし、残りの90%を返金いたします(振込手数料差引額)
開催1週間前〜前日のキャンセルはキャンセル料を総額の20%頂戴します。
当日のキャンセルはキャンセル料を総額の30%頂戴いたします。
また、クラススタート後のキャンセルはお受けできかねます。一部欠席の場合も受講料こ返金はいたしかねます事をご了承ください。分割払いご希望の方も残額をお支払いただきます事をご理解の上でお申し込みをお願いいたします。

お申し込み・お問い合わせ

少人数制・連続講座お申込み

シリウス・トライブ事務局総合お問い合わせフォーム

 

関連記事

最近の記事

  1. 《募集中!》20期メディスンアニマル講座

  2. 【残1】5/30・31人生脚本手放しのススメ《全2回+予備日》

  3. 【満席】6/26(水)シャーマンフェザーワンドつくり

  4. 6/27(木)シャーマンドラムジャーニーとメディスンサークル

  5. 開催決定・開催リクエスト募集中のワンデイワークショップ&遠足

  6. SPA【スピリチュアル&サイキック 講座】

PAGE TOP