いざ!将門遠足《北斗七星結界めぐり》

将門の北斗七星結界巡り概要

かつて江戸、そして東京には『結界』がありました。

だいぶ前の話になりますが、スカイツリーの建設が始まった頃
私はふと思い立って「東京結界神社巡り」なるものを行っていたんです。

かなりの数があるので全部周り切れてはいないのですが・・・

そしてその次に回ったのは「江戸結界巡り」それは北斗七星を描くように配置された、
平将門にまつわる神社です。

これも突然思い立って丸一日かけてがつがつと巡ったのですが、
最初の首塚からパワーをいっぱいいただいて、終日守られている感じがしました。
同じ酉年(千年以上違うけど(笑)で親近感わきまくりの将門公。

茨城県の國王神社(将門を祀った神社)にて奉納舞した時の写真

昨年(2019年)の秋に、結界神社巡りをしていたことを思い出し
(前からやらないんですか?というお問い合わせは受けていたのですが)

2020年になったらやろう!と決心したのでした。
まさかその後に世界がこんな事態になるとは誰も予測しませんでしたが、
第一弾はまだマスク生活とかマスク警察とかまったくそういう言葉も出ない時期でした。

まだコロナがひどくなる前の2020年3月25日に開催した第一弾。
第三弾コース巡り2022年1月

第一弾コース3回目 いつもお天気に恵まれています

さて、この結界めぐりは、ゆるゆるとアテンドさせていただき、
お参り&リーディングお話会も楽しんでまわる遠足です。

まずはミーシャが子供の頃に大河ドラマにハマるきっかけになった
『平将門』にまつわる《江戸北斗七星結界巡り》から・・・

平将門の結界って!?

平将門とは(詳しくはWikipediaにて)

ものすごーーく簡単にご説明すると・・・生まれは酉年

平安時代中期、朝廷(平安京)から虐げられていた
関東方面、坂東の民を救うために独立しようと立ち上がった人。

結果、謀反人の名を着せられ戦(将門の乱)の末討死。

その首は平安京へと運ばれて晒し首になったものの、
胴体を求めて首が関東に向けて空を飛んだとか飛ばなかったとか。

この将門の思いは後に、源頼朝や北条氏が鎌倉時代を、
そして戦国の乱世を経て、江戸幕府へと受け継がれていったと私は考えています。

江戸時代、関東を守ろうとした将門の力にあやかろうと
徳川家康が江戸の陰陽師に結界を張らせたのが北斗七星の形に。
北斗七星は将門が信仰していた北神妙見菩薩からと言われています。

将門は現在の日本刀(直刀ではなく反りのある刀)を考案した武人であり
武芸に優れた人物でした。

たくさんの伝説が残っているのも、それほどまでに朝廷はじめとするその時代の偉い人に恐れられ、
一方では世に受け入れられない者たちの代弁者として庶民に愛され信仰されてきたからでしょう。
余談ですがキリスト教のジャンヌダルクもそのように受け入れられない者たちの代弁者の聖人なんですよ〜

敗軍の将は多くを語らず。しかし江戸時代に伝説として伝えられた将門公は
いまも関東を守っていると信じている人も少なくありません。

わたしは、関東も関西も関係なくいまの『日本』の安寧のために
政治の中心である東京(江戸幕府)、天皇陛下のいる皇居(江戸城)を大切に思い
この結界巡りを行なっています。

過去の開催のもよう

第一回目開催のもよう
https://ameblo.jp/siriustribe/entry-12585028712.html

第二回目開催のもよう
http://siriustribe.net/masakado2

遠足では結界強化や場所によっては地鎮の祈願もしながら
将門の話もお伝えしつつ、わいわいいいながら巡ります。
距離の関係で1回に回れる場所は2〜3箇所。

開催概要  将門遠足《北斗七星北神結界めぐり》

★当日のお天気やコロナ禍ということもあり立ち寄るお店の状況などで
行程などが予定通りに行かない可能性もあります。ご了承の上ご参加ください。

毎回ミーシャによるお話会&カードリーディングがついています

集合は10時30分または11時、終了解散が最長で17時ごろを予定しています。

どのコースも、万歩計では1万歩を超えます。

第一弾開催日程

【日 程】 開催リクエスト受付中!
10時30分 集合 途中ランチどこかで 解散は最長で17時頃を予定 (平均16時)
第一弾遠足場所:将門塚(大手町)と神田明神(御茶ノ水)

【集合場所】 待ち合わせ場所、ランチ場所などの詳細はお申し込みの方へお知らせします。

第二弾開催日程

【日 程】開催リクエスト受付中!
10時30分 集合 途中ランチどこかで 解散は最長で17時頃を予定 (平均16時)

第二弾遠足場所:兜神社(日本橋)と鳥越神社(浅草橋)の2箇所メイン。その他いろいろ金運アップも兼ねて
【集合場所】 待ち合わせ場所、ランチ場所などの詳細はお申し込みの方へお知らせします。

第三弾開催日程 *第2弾参加されたことのある方 

【日 程】開催リクエスト受付中!
それぞれの神社は最寄りの駅から15分〜20分歩きます。
1日で1万歩以上歩く可能性があります
途中、地下鉄の駅などで階段も使うことがありますので、足腰に自信がある方にご参加お勧めします。

第三弾弾遠足場所:築土神社(飯田橋)、水稲荷神社(早稲田)、鎧神社(北新宿)

【集合場所】JR総武線沿線
待ち合わせ場所、ランチ場所などの詳細はお申し込みの方へお知らせします。

参加費

【参加費】5,000円(税込)《リーディング、ガイド、お話会代込》
銀行振り込み・クレジットカード(Paypal) 当日払い

※お昼・カフェ代、交通費は含まれません。

ランチ予算ーーー2000円程度のお店を予約しますが、回によっては現地で探す場合もあります。
※ビュッフェ、アラカルトなどお店によりますので価格は前後いたします。
恐れ入りますがご自身でお支払いください。

 

toiawasebanner1

お申し込み・お問い合わせ

ワンデイワークショップお申込み

キャンセルポリシー

お支払いが当日となりますので、キャンセルポリシーは現時点では設定しておりません。
しかしながら、ランチをするお店を予約するなどの手配がございますため
キャンセルはなるべく早めにお知らせいただきますようお願いいたします。

関連記事

  1. 【満枠】3/6(日)スピリチュアルマルシェ@イザカヤミドリ(元住吉)

  2. クリスタルボウル体験レッスン& ヒーリング演奏会 

  3. 【受付終了】3/21 春分御来光の道レイラインからの一斉ヒーリング

  4. シャーマンドラムジャーニーとドラムサークル

  5. 9/26(月)江戸五色不動巡り第2弾

  6. 《満席》7/26(火)「7つの習慣ボードゲーム」公式ゲーム会@人生を幸…

  7. メディスンホイールワーク

  8. 【終了】第4回セドナツアー with ミーシャ《セドナ・満月のドラムサ…

SPECIAL POSTS

  1. 3.セミナー各種ページへ

    【10/3〜隔週月】人生脚本手放しのススメ《全3…
  2. 3.セミナー各種ページへ

    【開催延期】マルチバース・コンシャスネス講座〜セ…
  3. 1.営業案内・お問い合わせ

    10月のセッションご予約受付中・募集中のWS・セ…
  4. 3.セミナー各種ページへ

    【16期開催リクエスト募集中】メディスンアニマル…
  5. 4.イベント

    9/26(月)江戸五色不動巡り第2弾
  6. 3.セミナー各種ページへ

    シャーマンフェザーワンドつくり
  7. 4.イベント

    《満席》7/26(火)「7つの習慣ボードゲーム」…
  8. 2.セッション一覧ページへ

    【ミーシャのコンサル】魂のヴィジョンクエスト

カテゴリー