手作り蚊取りお香ワークショップ(天然除虫菊使用)

天然の虫除け除虫菊と、お香作りに欠かせない伝統香料、そしてエッセンシャルオイルを駆使し、オリジナルの蚊取りお香を手作りしましょう! 空気清浄効果もある100%天然素材のお香型蚊取り線香です。

【日 程】7月23日(日)   いずれも13時〜17時ごろ  (開催リクエストも大歓迎!)

ワンデイ申込フォーム

手作り蚊取りお香について

(細いお線香は作るのが大変なので、原則コーン形。お好みで渦巻き型に作ってみてください!)
*当日、ご希望で、蚊取り香ではなく普通のお香と半々でもお作りいただけます。

ご感想・体験談 (お香作りのご感想です)
8d90da7a1a

年々暑くなっている夏!!
あんまり暑すぎて虫もでてこない!?・・・いえいえ、熱帯地方並みの気候になりつつある昨今、虫さんたちはパワー全開です。

近頃は病原菌をキャリアしている蚊なんかもいるみたいでちょっとこわい。
でもなるべく天然の虫除けを使いたいですよね。

お子さんやペットちゃんのいるお家は特に!

そして、できれば薬臭くないのがいい・・・。
そんなことを考えていたら、お香と蚊取り線香を合体させてしまえばいいじゃないの〜!と。

ということで、天然虫除けの除虫菊、空気清浄効果抜群の天然香材料、エッセンシャルオイルなんかも駆使して、手作りの蚊取り線香を作っちゃいましょう!!

除虫菊の渋い香りはどうしても出てしまいますが、
そこに虫除け効果を損なわない天然香材料を使って作ります。

----------------------------------------

古来より、祈りや浄化、プロテクション、あるいは崇高な存在と繋がるために人々はたくさんの香料を用いてきました。古代エジプトでは樹脂や香木をそのまま火にくべて体に香りをまとったり、室内に香らせていただけでなく、多くの儀式や治療にも使いました。

日 本では日本書紀に伽羅が淡路島に流れ着いたと記載されているほか、大和時代の仏教伝来とともに中国よりお香が伝わり、公家や神仏関係者によって使われただ けでなく、生薬として薬の役割も果たしていました

香は戦国を駆け抜ける名だたる武将に長く愛され、武士のたしなみとしても広まっていきます。

その奥深いブレンディングの技術を競ったり、珍しい香木を披露したりとやがて多くの人々の間で親しまれていきました。

現代でも宗教儀式以外に、家庭でのリラクゼーションや雰囲気作りに、ありはクリスタルや部屋、オーラの浄化にもお香は使われています。

現在、お香は日本の文化としても定着し、誰でも気軽に香りを楽しむツールになりました。

t02200220_0480048013345874148アロマセラピーの普及によって、多くの人が年齢性別問わず楽しめるようになった昨今、日本古来のお香文化に触れる若い方も増えてきています。

アロマセラピーの精油では味わう事の出来ない深みのある香りや、精油として取られる事の無い高級な香り。お香にはアロマセラピーで出来ない事があり、また古来より生薬としての効果があるため、火の元に気をつければ非常に安全に楽しむ事が出来ます。

***アロマセラピーのエッセンシャルオイルと一緒に、薬草やお香の代表的な香料も使います***
沈香、白檀、丁字、茴香、甘松、龍脳などなど・・・日本で古来より使われている代表的な香料を使います。
また、樹脂:フランキンセンスなどなど

t02200220_0480048013345874160ただし虫を寄せ付けてしまうタイプの香料は使わない方がいいですね!(こちらでお伝えします)

香りのブレンドはお好み次第!! 世界で一つだけのお香を楽しく作りましょう♪

お香作り(特に調香)は実に奥深いものですが、ベースが出来上がれば形は簡単に作れます。
合計20個くらいのコーン型(三角形)のインセンスを作ります。

開催日程

【日 程】7月23日(日)
【時 間】13時~17時

【受講料】:4500円(税込)材料費込み

【持ち物】:筆記用具

ワンデイ申込フォーム

開催場所

◆北品川アルカディア
(品川会場:品川区北品川 京浜急行「新馬場駅」北口徒歩3〜4分。会館は徒歩5分程度)

◆北品川会場
JR品川駅から京浜急行各駅停車で二つ目の「新馬場駅」北口徒歩3〜4分。
品川神社の参道商店街内にひっそりとある隠れ家的なスペースです。

JR品川駅は関東圏を走るJR線のほとんどの路線が乗り入れており、東海道新幹線、成田エクスプレスもあることから、日本では北は北海道、南は石垣島まで、海外からはアメリカ、カナダ、韓国、香港、シンガポール、イギリス、フランス、ドイツ、オランダなどからも一時帰国の際に学びにいらしています。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシー(必ずお読みください)

* 材料の準備などあるため、以下のようなキャンセルポリシーとなります。
開催日14日前までのキャンセルは全額返金(振込手数料差引額)。
開催日13日前よりのキャンセルは事務手数料として80%、残りの20%
を返金。 開催1週間前~当日のキャンセルはできません。
ご入金のいかんにかかわらず、キャンセルの際はお早めにご連絡くださいませ。

お申し込み・お問い合わせ

ワンデイ申込フォーム

ワンデイワークショップお申込み

 

シリウス・トライブ事務局総合お問い合わせ

ファシリテーター紹介

●武川 郁子(Mischa/ミーシャ)
ヒーリングオフィス:シリウス・トライブ代表・講師
茶道教室(東千家)・華道教室(池坊)の家に生まれ、0歳から香と茶花生花に囲まれて育つ。
香に関しては西洋・東洋問わず好み、歴史、原材料についての知識も深い。
オグララ・ラコタ族インディアン居留区にてシャーマニズムの修行を重ね 平和と癒しのピースパイプを賜る。 詳しくはプロフィールにて

ワンデイワークショップ 各種

 

 

関連記事

最近の記事

  1. ノーブルサイエンス個人セッション

  2. 将門遠足《北斗七星結界めぐり》

  3. 開催決定・開催リクエスト募集中のワンデイワークショップ&遠足

  4. SPA【スピリチュアル&サイキック 講座】

  5. 【4/20(土)から月1回】タロット講座《基礎》

  6. 《4月から》サイコセンス・エニアグラム〜無意識のエネルギーと本質を知る〜

PAGE TOP